2011年1月13日木曜日

モォ~忘れるなよ、FarmHelperよ

この牧場は士幌のT.H.farmです。FarmHelperに仕事を依頼して頂いている牧場で唯一繋ぎで搾乳している酪農家さんです。私が繋ぎで搾乳作業するのは約7.8年振りだったので初めて搾乳の依頼があったときは…大丈夫か?出来るのか俺?大丈夫、俺なら出来る、余裕、超ぉ~余裕…(私は不安な時、自信が揺らぐ時、呪文のように余裕、余裕の言葉を連呼する。一種のおまじない)ということで牧場に行ってビックリ!私が昔働いていた繋ぎ牛舎&搾乳とはあまりにも違っていました。作業の効率の良さ、安全性、それに何と言っても牛さんに対してのストレスの軽減を考えた環境。…繋ぎ最高~…この牧場に行って、搾乳をする者として大変大事なことを思い出しました。それは牛さん一頭一頭を見ながら、触れながら搾乳するとゆう基本。1年前の今頃は50ポイントのロータリーで搾乳を器械的にこなしていたせいか搾乳の在るべき姿を忘れていました。反省です。仕事で行った牧場さんに新たな技術を教えてもらい、忘れていた大切な事を思い出させてもらい感謝です。 最後にもう一つ思い出した大切なこと、牛を見ればその牧場の親方や働いている人の人柄が解る。昔からよく耳にする言葉です。このT.H.farmで久し振りの繋ぎでの搾乳をした私が安心して搾乳を出来るのは牛さんが驚くほど落ち着いているからです。…モォ~いい年して、あんたも私たち見習って落ち着きなさい、解った、解ったら返事は…「はい、努力します」