2011年1月24日月曜日

そろそろ馬力だけじゃだめだよ、おまえさん

私は思う。…古いトラクターってカッケー…なぜだか分からないが古い物好きの私。だいたい牧場さんにいくと「このトラクター買ったんだよ、新しいモデルでさ馬力がすごいよ~そんでもって油圧の~」とゆうふうに話が進む、でもそんな話を聞きながら私の視線はD型の中に埃まみれになっている古いトラクターに注がれている。乗り心地や操縦性、馬力そりゃあ新しい物に敵わない。機械だけじゃなく人間も同じ。今、私に仕事を依頼してくれる親方たちのお父さん、お母さんと話をしたり、時には一緒に作業をすることも有ります。その方達の知識、作業方法、牛の観察力、すべてが長い経験があるからこその事ばかり。そんな人達と一緒に仕事をする事はFarmHelperとして成長する大事な経験です。なので私は牧場に行くと「お父さん」、「お母さん」となれなれしく近づいて行く癖が有ります。最初は…なんか怪しい奴が来たな…てきなお父さんお母さんも帰る時には「お疲れさん、また頼むな」の言葉と一緒にこれでもかとゆうぐらいの芋などを車に積んでくれます。「若くて馬力が有っていいの~」…いえいえそろそろ馬力にも陰りが見えて来る年齢、なので同じ仕事を力ではなく知恵と経験でこなすあなた達のようになりたい、どうか牛神様このしがないFarmHelperの願を叶えて下さい…このタワケ者が、お願いしてどうする、自分で努力せい今までどうり「お父さん、お母さん」と言いながら腰をクネクネさせながら近づいて行き仕事を手伝って覚えろ、解ったな、解ったら働け額に汗して働けェ~愚か者が…牛神様のおっしゃる通りで