2010年12月27日月曜日

今、巷で噂の…ウシガール…

この画像は士幌のK.H.farmに夕方の搾乳に行った帰りに撮りました。
12月24日、そう聖なる夜。
K.H.farmはH さん、奥さん、Hさんのお母さん、男性女性のスタッフ各1名ずつ、5人で成り立っている牧場です。5人の内3人が女性
最近farmhelperとして色々な牧場に行きますが…酪農を支えているのは女か~?間違いない…なんて勝手に納得しています。
小さくてチャーミングで良く働くお母さん、搾乳中にガンガン蹴りまくる若牛もなんのその「もぉ~うるさいんだから」と言いながら平気でミルカーをつけていく元美容師の奥さん、「牧場って楽しいですよね」て12月の朝5時の寒さの中で仔牛にミルクをあげる澄んだ瞳のスタッフ。
…私は思います、あなたたちは美しい。そして最高にカッコイイ。…
いつも馬鹿な事を言っている私ですがこの気持ちは本物です。

そして私はそんな素敵な女性たちに敬意をこめて彼女たちのことを
…ウシガール…と呼ぶことをここに断言します。
これは流行りそうだ、もしかしたら日本の酪農業界でウシガールなんて雑誌が出来たりして、そうなればウシガールの名ずけ親とか言われてチヤホヤされてウシガールと一緒に写真に写って載っちゃたりするのかな?なんか恥ずかしいな、でも嬉しいなぁ~なんて妄想はやめて、これからも色んな牧場のウシガールを随時紹介していきます。なになにそんなの要らないって、ダメです!この企画は何を言われようが続行で決定です。
…もぉ~、farmhelperなんだからさぁ~人間の女性じゃなく牛をみろよ、牛を…