2010年12月17日金曜日

太陽のfarm

昨日の朝から上士幌のT.H.farmから搾乳の依頼で仕事をさせてもらいました。この牧場に行くといつも感心する事があります。
それは、旦那さんと奥さんの仕事に対しての姿勢です。二人を見ていると…あ~これが酪農家なんだなぁ~…なに言ってるの、このオッサン?牛を飼って牛乳を搾れば酪農家でしょ~頭、壊れちゃった?
いいえ壊れていません。ほぼ毎日、夜中の分娩に備えてパーラーの事務所に寝泊まりしたり、奥さん自ら牛の足の治療したり、その他もろもろ…そして、いつもスタッフのみんなと笑っている…そんな熱くて、明るくて太陽みたいな酪農家さん、なかなかいないですよ。